『すぐやる人は、うまくいく』を読んだから、すぐ紹介してみる

書籍

今日は、たまたま中谷彰宏さんの『すぐやる人は、うまくいく 最速で、チャンスをつかむ習慣』を読んだので、どんな内容かというのをさらりと紹介していきます。

ちなみに、僕は中谷彰宏さんについては一切存じていません。なんか仕事ができる人っぽい。

それはさておき、我々は日夜忙しく働く日本人。しておかないといけないことを先送りにしてしまいがちな人、けっこういるのではないでしょうか。

無論僕もその一人です。

そこで見かけたのがこの本。読んでみると、先送りにしないための習慣術を書いてくれてるのかと思いきや、「とにかくなんでもすぐやれ!すぐやればこんなにメリットあるぞ!」というのをこれでもかと挙げてくれる、なかなかに根性を感じる本でした。

最初は「えぇー、そんなに『とにかくすぐやれ』って言われても……」と若干引いていたものの、読めば読むほどなんだかすぐやらないといけない気になってくる。

実際、読んでから洗濯と洗い物はすぐやるようになりました笑

そんなとにかく「すぐやれ!」な内容のなかで気になった「すぐやれ!」をいくつか、かなりの主観と偏見が混じった視点で紹介していきます。

■とにかく「すぐやれ!」なメッセージ集

・決断を迫られたとき、答えは2秒で出る!すぐ決断だ!
→答えが2秒で出ることは脳科学的にも証明されている。2秒でも2時間でも精度は同じ。すぐ決断だ!

・クオリティよりスピード!
→人間、自分の中で100%のクオリティものを出したがるが、それ納期に間に合わないなら本末転倒。むしろ60%ぐらいでも納期が早い方がクライアントは喜ぶ。
 クライアントが喜べば、次々に依頼が来る。すると次は30%のクオリティのものを出しても、向こうが「これはこうしてください」というところを直すだけで成立する。
 100%のものを出すことが取引先の満足度には直結しない。逆に、依頼が来ない人間が30%のクオリティで相手に出すことはできないだろう?
 クオリティよりスピードだ!

・スケジュールをずらしてでもすぐやれ!
→仕事をもちかけたのに、お互い都合の会う日を照らし合わせて「二週間先で」ではチャンスを逃す。相手にも失礼だ。
 元からあるスケジュールをずらしてでもすぐにやれ!

・金も即入金しろ!
→納金が遅いと取引先の信用に関わる。逆に早い方が信用につながる。
 即入金だ!

・お礼もすぐやれ!
→なにかの後で、先にお礼メールが来たとしたら、後でお礼を送り返しても、それは「お礼」ではなくただの「返信」だ。
 相手より先にお礼しろ!

・すぐやってtodoリストをゼロにしろ!
→todoリストに書き込んで仕事を保留するな!来たものはすぐやれ!
 流れるように仕事をしろ!そしてtodoリストゼロを維持しろ!

・決断を先送りするな!
→物を捨てるときだって、「いる」「いらない」「要検討」の3つの箱を作る奴がいる。
 「要検討」なんていらない。「いる」か「いらない」かのどちらかだ。
 決断を先送りするな!

・仕事を早めたければ、最初の3つを早くしろ!
→その日最初に取りかかる雑務(メールの確認やら)3つのスピードを上げれば、リズムみたいなもので後の仕事のスピードも上がる。
 出だしからトップスピードだ!

・荷物を減らせ!
→荷物が多いと動きがもたつく。重ければ動きも遅くなるし、必要なものを取り出すにも探す必要が出てくる。荷物は最小限で十分だ。
 バッグをあさる無駄な時間をなくせ!

・仕事は断れ!
→いい人ほど頼まれた仕事を請け負ったりして、時間を磨耗することになる。
 必要な仕事以外は断れ!

・座る前に片づけられる仕事はすぐ片づけろ!
→一度座ってしまうと人間一息ついてしまう。そうなると、次に取りかかるまでにまた時間が空いてしまう。
 やれる仕事は片づけてから座れ!

・時間が足りないときは、もっと忙しくしろ!
→時間が足りないのは、仕事量に対して処理のテンポが遅いからだ。さらに忙しくすれば、テンポを上げざるをえない。
 時間がないならさらに忙しくして、無理矢理テンポを上げろ!

・退屈な仕事は、やるスピードを上げろ!
退屈なことでも、スピードを上げると自然と楽しくなる。
仕事のスピードを上げていけ!

・好きじゃない仕事もすぐやれ!
→すぐやらないことは、自分の中で好きではないことだ。逆に、すぐやっていることは最初好きじゃなくても自然と好きになる。
好きじゃない仕事ほどすぐやれ!

以上です。

いやはや、なんとも気持ちを動かされる言葉たちですね。

そのほかにも「すぐやれ!」なメッセージが短い文章で読みやすくまとめられているので、もし感銘を受けられたのであれば、本書をご購入して読まれてはいかがでしょうか。

※実際に読んだ後の、「そんなこと言ってないだろ!」「脚色しすぎだろ!」というクレームは一切ご遠慮願います(笑)

すぐやる人は、うまくいく。 [ 中谷彰宏 ]価格:605円
(2019/12/26 22:12時点)
感想(2件)

コメント

Verified by ExactMetrics
タイトルとURLをコピーしました