ChatGPTにブログ記事のゴーストライターを頼んでみた話

ライフハック

2022年、彗星のごとく現れた超天才的AI、その名もChatGPT(どーん)

MicroSoftの傘下となったOpenAIから出されたこいつですが、そのすごさたるやすさまじく、登場から数か月にしてGoogle、Teslaといった大企業も同形態のAIをリリースするという、突如として群雄割拠な時代へと突入しました。

そんな優秀なことで話題のChatGPTですが、ある時、こう思ったわけです。

「そんなに優秀なら、こいつにブログ記事を書かせたら楽できていいんじゃね?」、と。

今回は、そんなChatGPTに、当サイト「Tapiocaism」らしい記事を書かせることができるかどうか、という検証の記事になります。

同じような思惑を抱いていて、なおかつOpenAIに月額費を奉納していないブロガーの方は、この記事は参考になること間違いなしでしょう。

ChatGPT4に依頼してみる

さて、早速ChatGPTにゴーストライターになってもらうべく依頼をしていきます。

今回依頼をするのは有料版のChatGPT4です。

この記事を見ている方でChatGPT3.5とChatGPT4の違いを知らない方は少ないかと思うので、ざっくりとだけ説明すると、ChatGPT3.5は無料で利用できる代わりに情報の精度が低く、出力できる文字数も少ない一方、ChatGPT4は高い情報精度を誇り、3.5よりも多くの文字を出力できるほか、論文や書籍の解読、ネットの検索、画像の出力といったこともできる上位版となっています。

今回は、そんなネット検索の機能を駆使して、当サイトらしい記事を作成してもらいます。

さて、今回は、過去に紹介したことのないゲーム関連の記事にしてみました。

正直、前々からEpic Gamesのお得感を紹介したいという気持ちはあったものの、自分自身無料でもらったゲームをほぼほぼプレイせずに料理と読書と別の趣味ばかりしていたので、当ブログの読者には興味のない内容であろうと思い記事にはしなかったわけです。

そんなEpic Gamesの記事ですが、ChatGPTさんが当サイトらしく記事にしてくれます。

ちなみに、当サイトの記事のテイストを味わいたい方は、以下の人気記事を参照してもらえればと。

さて、そんなChatGPTさんの出力の結果がこちら。

※以下ChatGPTが作成した記事です。

【有料ゲームがタダでもらえる】Epic Gamesを紹介したい

こんにちは、ゲーマーの皆さん!今日は、”無料”の魔法の言葉が私たちの心を躍らせる、Epic Gamesについて話したいと思います。そう、あのEpic Gamesです。週に一度、私たちに無料ゲームを提供してくれる、その大胆不敵な企業です。

週に一度のお楽しみ:無料ゲーム

さて、Epic Gamesの最も魅力的な特徴の一つは、毎週無料でゲームを提供してくれることです。毎週、新しいゲームが登場し、私たちのゲームライブラリはますます豊かになります。この施策のおかげで、私たちは様々なジャンルのゲームを体験することができ、新しい世界に飛び込む機会を得ています。

大型タイトルもゲット

「無料」と聞いて、小規模なインディーゲームだけを想像していませんか?実は、Epic Gamesは大型タイトルも提供しています。過去には、「GTA V」や「Civilization VI」など、名高いタイトルが無料で提供されたことがあります。これらのゲームは、通常ならば有料で購入する必要があるものですが、Epic Gamesでは時折、これらの大作を無料で手に入れることができるのです。

季節ごとのセールも見逃せない

Epic Gamesは、四季やハロウィン、クリスマスなどのイベントに合わせて、大規模なセールを行います。Steamと並ぶほどの安さで、これはゲーマーにとっては見逃せないイベントです。過去には、「Red Dead Redemption 2」や「Assassin’s Creed」シリーズなど、人気の高いゲームが大幅に値下げされたことがあります。これらのセールは、新しいゲームを試す絶好の機会を提供してくれます。

まとめ


Epic Gamesは、無料ゲームの提供だけでなく、定期的なセールによっても私たちのゲーム体験を豊かにしています。毎週の無料ゲームは、新しい冒険に飛び込むきっかけを与えてくれますし、セールは長い間気になっていたゲームを手に入れるチャンスを与えてくれます。これらの施策は、私たちが多様なゲームを体験し、新しい世界を探求する旅に出るための素晴らしいサポートとなっています。

Epic Gamesの世界に飛び込んで、新たなゲーム体験を楽しみましょう!

※以上までがChatGPT記事。

いかがでしょうか。

このブログの読者ならおわかりですが、最高に的外れな感じで仕上がっています。

そんなわけで、お叱りの返答をしていきます。

すると、長々と英語の文章で返してきました。

和訳するとこんな感じ。

ブログ「タピオカイズム」では、個人的な経験と有益なコンテンツを組み合わせています。投稿は多くの場合、個人的な話や考察から始まり、その後本題につながります。このアプローチにより、会話的で魅力的なスタイルが作成されます。このブログでは、料理、本の要約、ライフハックなどの幅広いトピックを、親しみやすくフレンドリーなトーンで取り上げています。各投稿は、有用な洞察や情報を共感できる方法で提供することを目的としています。

このことを理解した上で、Tapiocaism のユニークなアプローチに合わせて同様のスタイルとトーンを維持しながら、Epic Games に関する記事を拡張していきます。これには、希望の文字数に達するためのより詳細な情報や個人的な逸話が含まれます。

私の観察によれば、「タピオカイズム」は個人的な逸話と有益なコンテンツを組み合わせたブログです。投稿は通常、個人的な話や考察から始まり、本題に進みます。このブログでは、料理、本の要約、ライフハックなどのさまざまなテーマを扱い、すべてフレンドリーで親しみやすいトーンで紹介しています。各記事は、有用な洞察や情報を共感できる方法で提供することを目的としています。

Epic Games に関する拡張記事では、タピオカ主義のユニークなアプローチに合わせて、詳細な情報と個人的な物語を組み合わせた同様のスタイルを組み込みます。これにより、必要な文字数を達成し、ブログの会話的で魅力的なスタイルを維持することができます。

なるほど、うちのサイトをめっちゃ褒めたたえてくれています。

この時点で、もはや先ほどの失態は帳消しで、ChatGPTのことを好きになり始めています。

しかしながら、このままではゴーストライターにはなってもらえないので、引き続き注文をしていきます。

英文の和訳は省きますが、要するには「タピオカイズムの文章を補完したけりゃ自分でサイト見てみろよ」ということです。

そんなことを言われて「はいそうですか」とはならないので、丁重かつ紳士的に注文をしていきます。

そうして出来上がった記事がこちら。

※以下から記事が始まります。

【有料ゲームがタダでもらえる】Epic Gamesを紹介したい

先日、友人と話していて、ゲームの話題になりました。「最近、新しいゲームを試したいけど、お金がかかるからなあ」と友人が言ったんです。そこで思い出したのが、Epic Gamesの無料ゲーム配布。そう、毎週無料でゲームをゲットできるんですよ!

なぜEpic Gamesは無料でゲームを提供するのか


Epic Gamesの魅力的なポイントは、週に一度、無料でゲームを提供してくれること。これは、多くのゲーマーにとって大きなメリットです。無料で提供されるゲームは、インディーゲームから大型タイトルまで様々。例えば、「GTA V」や「Civilization VI」といったビッグタイトルも過去には配布されました。これらは通常、かなりの価格で販売されているゲームですが、Epic Gamesでは時に無料で手に入れることができるんです。

Epic Gamesのセールもお見逃しなく


四季の変わり目や特別なイベントの時、Epic Gamesでは素晴らしいセールを行います。例えば、ハロウィンやクリスマスには、多くのゲームが大幅に値下げされます。私も去年のクリスマスセールで、「Red Dead Redemption 2」を格安でゲットしました。これらのセールは、新しいゲームを試す絶好の機会を提供してくれるんです。

ゲーム体験をより豊かに


Epic Gamesは、私たちのゲーム体験を豊かにするための多くの施策を行っています。無料ゲームは、新しい冒険に飛び込むきっかけを与え、セールは長く気になっていたゲームを手に入れるチャンスを提供してくれます。これらの施策は、私たちが多様なゲームを体験し、新しい世界を探求する旅に出る素晴らしいサポートとなっています。

友人にこれを話したところ、彼も早速Epic Gamesをチェックし始めました。無料ゲームやセールを通じて、私たちはコストを気にすることなく、新しいゲームの世界に飛び込むことができるんです。それでは、Epic Gamesの世界に一緒に飛び込み、新たなゲーム体験を楽しみましょう!

この記事では、Tapiocaismの特徴的なスタイルに従って、個人的なエピソードと情報内容を組み合わせています。Epic Gamesの無料ゲーム提供、大型タイトルの取り扱い、季節ごとのセールなど、要点をカバーしつつ、親しみやすく魅力的な文体で書かれています。ゲーマーだけでなく、Epic Gamesに新しい読者にも魅力的な内容となっています。

うむ、なるほど。。。

これを見たとき、次の行動はすぐに決まりました。

解散!

終わりに

既にある記事を参照して、それに沿ったブログ記事を書く、ということについては、まだChatGPTはどうやら対応しきれていないようです。

だからといってありがちなブログ記事の内容を書けるかといえば、自然な形での出力をすることは、筆者はできなかったので、まだまだ発注の仕方か、ChatGPTそのものの発展が必要なようですね。

ChatGPT自体は弁護士試験に受かるほどの知能に達しているらしいのですが。

そう考えると、実に文章というものは実に難しい。。。

まぁ、なにはともあれ、そんな感じの検証記事でした。

それではー。

コメント

Verified by ExactMetrics
タイトルとURLをコピーしました