メロウカマなるものを食べた

料理

なんか最近、珍しい魚を見かけるととりあえず買ってしまうわけです。 

今回見つけたのがこれ。

どん。

メロウカマなるもの。一見したところ、普通のでっかい白身魚。

産地がイギリスっていうのが珍しい。そういえば、食料品売り場でイギリスからの輸入品ってあんまり見ないよね。

調べたところ、メロウカマという魚ではなく、メロウ(メロ)という魚のカマの部分のよう。

日本では銀ムツという通称で親しまれているようです。

ちなみに切り身になる前の姿がこちら。

いやー、なんとも言えないフォルム。

スズキとシーラカンスのハーフみたいな感じ。

イギリスの魚ならばご当地感のあるフィッシュ&チップスにして食べてみたかったところですが、カマとあれば塩焼き一択でしょう。

さて、それでは作っていきましょう。

まず塩を振って20分ほど放置をすることで、魚を常温に戻すのと、くさみ抜きを同時にしていきます。

終わったら洗い流して、再度塩を振って、魚焼きグリルの中へ。

焼き時間は、魚の焼き具合を見ながら適当で。

で、焼き上がりがこちら。

一見して、安っぽい外国産の白身魚。

なんだろう、買ったときから思っていたのだけれど、見た目が値段相応じゃないというか、なんか安っぽい。

個人経営の格安弁当屋に出てきそうなフォルム。

とはいえ、人も食い物も、見た目で判断してはいけない。

前情報によると、クセもなく、脂が乗っていてとても美味だとのこと。

期待に胸を膨らませながら、食べていきます。

食べた感じ、なんか水っぽい。

どっかで食べた感じ。パンガシウスっぽい感じ。日本でいうならタラに近い。ともかく、そういったタイプの白身魚。

部位によっては脂が乗ってるんだけれども、正直ぶりカマとかあの辺と比べると、かなり見劣りしてしまう。

この中の身の部分は色が違っていて、食べてみると、脂が乗ってるんだけど、魚特有のクセが強く出るといった感じ。

ちなみに、皮はめっちゃ脂が乗ってて美味しい。

総括すると、値段ほどではないかなーって感じ。どっかで食べたような感じの味なので、新鮮味も特にないです。

これならぶりカマとか鮭のカマを買ったほうがいいでしょう。

それではまたー。

コメント

Verified by ExactMetrics
タイトルとURLをコピーしました