さて、このページを開いたということは、あなたはきっと、常温のビールを急速に冷やそうと冷凍庫に入れたものの、その存在を忘れたまま冷凍させてしまった、迷える子羊ということでしょう。
そしてそうなったからには、すでに「ビール 冷凍 飲める」あたりの検索ワードで一通りググり、知恵袋やらサイトを見て回った後であることでしょう。
安心してください。
私も同志です(どーん)
さて、意気揚々と購入して冷やしたバドワイザーですが、無事完全冷凍させてしまいました。
画像は、とりあえず冷凍したビールをタオルでぐるぐる巻きにして、冷蔵庫で解凍した後になります。
このページに辿り着いたあなたならお分かりでしょうが、解凍の際に缶が爆発する危険もあるからですね。
そんな冷凍後のビールについて、飲めるのかどうかという疑問が沸くわけです。
このページに辿り着いたあなたならお分かりでしょうが、このビールは解凍していれば飲めます。
しかし、飲めるとはわかっても、その味について、「酸味がかっている」「不味い」くらいの感想しか今のインターネット上には書かれておらず、「詳細にどんな味なのか」「飲めないくらい不味いのか」といった冷凍ビールのレビューはないわけです。
そこで今回は、そんな重箱の隅的レビュー、「冷凍しちゃったビールを解凍したらどんな味がするのか」について記事にしていきます。
とはいえ飲んで感想を述べるだけなので、今回はサラッといきたいと思います。
飲んでみる
はい、そんなわけでバドワイザーをもう一本買ってきました。
グラスに入れて、見比べてみます。
グラスの形がちがうので多少の差はあるのかもしれませんが、色味は同じです。
まずは、正常なものからいきます。
うむ。
爽やかな喉越しと、軽やかで飲みやすい味わい。
さすがバドワイザー。
さて、次に冷凍&解凍をしたバドワイザーをいただきます。
うむ。
確かに、飲んだ感じの違いはありました。
サイトや知恵袋には「酸味」と表現されていましたが、確かに口に入れた時の香りや味わいに、酸味というか、苦味も混ざったクセのようなものがじわりと広がる気がします。
とはいえ、ビールも多種多様なので、こういうビールもあると言われれば、まぁすんなりと受け入れられる気がします。
もっと飲みにくいビールもたくさんあるし、飲みにくいほど通好みだったりするのが酒の世界だったりするわけです。
ウィスキーなんかは、正露丸みたいな匂いが強い方が美味いという人もしますし。
それに、大きく差があるかと言われたらそうでもなく、酔っていたらわからない程度ではあるかと思います。
自分はもし再び冷凍してしまったとしても、今後も平気で飲んでしまう程度の違いではあるかなと思います。
終わりに
いかがだったでしょうか。
とはいえ、今回冷凍してしまったのがライトな部類のビールであるバドワイザーだったため、別のものであったら、結果は違っていたのかもしれません。
あえて試そうとは思いませんが。
楽しみにしていたビールを冷凍してしまい、絶望に浸っている方の一助になれば幸いです。
それではー。