100均縛りでスピーカースタンドを自作してみた話

ライフハック

前回、BOOKOFFで売られていた1,000円の格安スピーカーをテレビに取り付けたわけです。

無事設置は完了し、いい音質で毎日Abema MIXやPrime Musicを楽しめてはいるものの、やはり問題はその見た目。

さらには、スピーカーというものは自分の耳の高さに配置されていたほうがいいとの話もあるため、ここはスピーカースタンドが欲しいところ。

そんなわけで、早速スピーカースタンドで検索してみました。

た、高い。。。。

いや、スピーカースタンドというものの相場は最初からそういうものなのかもしれない。

しかしながら、我が家のスピーカーは1,000円なのだ(前回記事参照)。

1,000円を乗せる台に7,000円やら10,000円というのは、どうにも納得できない。

そうなれば、もはや残された選択肢は一つ。

作るしかない。

そんなわけで、今回はスピーカーの価格1,000円以下でスタンドを作っていきたいと思います。

前回の有孔ボード取付以来、人生二回目のDIYです。

それではいってみましょう!

材料

予算が1,000円ということで、もはや材料集めはあの場所しかありませんでした。

そう、ダイソー。

そうして揃えてきました。

今回のこぎりと刷毛は備品として費用から抜くとして、材料の合計は全部で990円でした。

(木材にプライマーは必要なかったのと、逆に画像外で釘も購入したのでこの金額です)

これらでスピーカースタンドを作っていきます。

作っていく

さて、DIY初心者なので基本からなにもわかっていないため、手探りでやっていきます。

まず、木材たちにしるしをつけ、適当な長さにカットしていきます。

台の板。

棒。

終わったら、これらをやすりで削って形を整えていきます。

ちなみにこのやすりもダイソーグッズです。

出来上がったら、次は塗装です。

今回はダイソーのミルクペイントを使用しました。

これを刷毛でべたべたと塗っていきます。

そうして、乾かすために一晩放置しました。

一度に両面を塗ってしまったので、ビニールに面していた方の塗装が変な感じになってしまいました。

これらはもう一度塗りなおして、最後に組み立てていきます。

木材用の瞬間接着剤を塗り、くっつけます。

そして最後に両端に釘を打ち付けて完成です(画像は打ち付け前ですが)。

設置してみた。

さて、完成したスピーカースタンドを置いてみました。

いかがでしょうか。

一見いい感じに見えます。

しかし、今回かなり失敗してしまいました。

というのも、両面を一度に塗ってしまったため、水を吸った板が曲がってしまい、スタンドがかなり不安定になってしまったのです。

DIY好きの方にすれば常識なのかもしれませんが、やはり塗装は片面づつ行うべきですね。

これは今回の学びです。

あとは、今回購入した棒はかなり細かったのですが、後日別の店に行ったらこれよりも一回り太い棒が売られていたので、こちらの方がスタンドには向いていたかと思います。

とはいえ、せっかく作ったので、しばらくはこれで音楽を楽しみたいと思います。

それではー。

コメント

Verified by ExactMetrics
タイトルとURLをコピーしました