ワタリガニを買ったから、食べ方を指南する

料理

よくデートスポットになる水族館ですが、「え、なんで金払って水槽に泳いでる魚見に行くの?スーパーの生簀行けよ生簀」という人も少なからずいるのでは(僕はそうでした)

「じゃあ、もう割り切って全部食い物として見ればいいんじゃない?」というのが当ブログの主張です。

この「水槽で泳ぐやつ全部食い物(毒のあるやつは除く)」という水族館マインドを手に入れたら、きっと初デートの彼女の横顔よりも、眼前を泳ぐアカエイ「あ!これ唐揚げ!唐揚げにして食べたい!」と夢中になること間違いなし。

さて、今回紹介する、水族館に住むおともだちはこちら。

そう、ワタリガニ。

中国の高級料理というイメージはなんとなくあるものの、実際に食べてみたという人は実はさほどいないのでは。

実際、これを買ったとき、調理するのが面倒なのか、ワタリガニが半額でズラリと並んでいました。

とはいえ、僕自身もワタリガニの調理なぞ全く知らないわけです。

というわけで、今回は、そんなワタリガニの調理法と一緒に、ワタリガニを紹介していきましょう。

それでは、いってみましょう!

ワタリガニの調理法

ワタリガニと聞くと、「あー、あんかけ炒飯かなー」「トマトソースパスタかなー」と色々な料理が浮かんでくるわけです。

しかしながら、こちらもワタリガニに関しては初心者。今回はシンプルに茹でていきます。

調べたところ、ワタリガニは熱湯で10分ほど茹でればいいよう。

鍋に水を張り、沸騰したら、適当に塩を振り、ワタリガニを投入します。

それから待つこと10分。

取り出したのがこちら。

ワタリガニも茹でると赤くなるよう。

さて、こっからの食べ方についてですが、まず、手足を全て取り外していきます。

そして、ネットによると、頭を包丁で真っ二つにしていくとのことなので、やっていきます。

普段のセラミック包丁ではちょっと心許なかったので、かつて使っていた鉄製の包丁を起用しています。

さて、そこからは、普通のカニと同じです。 ちぎっては中をほじくって食うという流れ。

このちまちました作業が好きという人がわりといますが、僕は大っ嫌いです。

さて、ここからは、実食に移っていきます。

ワタリガニを食べてみた

ワタリガニ、と聞くと、少年時代に『中華一番』を観て育った世代(年齢がバレる)から言うと、一種の憧れに近い感情が起こるわけです。

あのアニメ、どの料理もやたら美味しそうだったなー。

そんな憧れのワタリガニ。

今回実際に食べてみたわけですが、思い出補正もあるかもしれないし、自分で調理したという達成感も加わって、かなり主観的な見方をしてしまうかもしれません。

どんな言葉でも語り尽くせないワタリガニですが、今回はあえて一言で表現したいと思います。

ただのカニ(どーん)

タラバガニとズワイガニの違いもわからなければ、多分タカアシガニとも違いがわからないこの舌を前にすれば、ワタリガニとて同じ。

一つ違うとすれば、ワタリガニは小さいのでめっちゃ食いにくいということ。

あ、でも、カニ味噌は普段食べてるのとはちょっと違うかなー、といった感じ。カニ味噌めっちゃ旨い。

ちなみに、わざわざ包丁をいじめて半分に割らなくても、普通に剥がせました。

結論、ちっちゃいながらも普通に旨かったです。

まとめ

さて、今回ワタリガニを食べた印象を3つにまとめると、「ちっちゃい」「普通のカニ」「カニ味噌旨い」といったところでしょうか。

もしかしたら中華のプロとかにはわかる、ワタリガニ特有の濃厚な旨味的なものがあるのかもしれませんが、僕の舌ではよくわかりませんでした。

ともあれ、もし水族館でワタリガニを見かけたら、「うわー、あの頭半分に割ってカニ味噌をすすりてー」と思ってもらうのが正解ではないでしょうか。

是非隣で一緒に歩いている女の子にも、「ねー、蟹味噌すすりたい?身だけ食べたい派?もしくはあんかけとかにしちゃう?」とテンション高めに問いかけてみるといいと思います。

そのあとの責任は一切取りませんが。

さて、とはいえ、ちょっと気持ち的に敷居の高いワタリガニでしたが、調理は今見ていただいた感じで、全然難しくなかったです。

不満があるとすれば、普通のカニと同じくらい身を取り出すのに手間がかかる一方で、身の量が少ないことくらいでしょうか。

値段も手頃なので、それこそワタリガニのトマトクリームパスタなんて小洒落たものをしてみるのも、おもしろいのではないでしょうか。

では、今回はこれくらいで。

それではまたー。

コメント

Verified by ExactMetrics
タイトルとURLをコピーしました